2022夏ドラマ総括

久しぶりのドラマ分析

  1. リアルタイム視聴率
  2. 録画視聴率
  3. 満足度ランキング(一般)
  4. 満足度(私の主観)

参照サイト:2022年夏ドラマランキング!レグザ視聴率&人気投票で判明した1番アツいドラマは一体?

1.リアルタイム視聴率トップ10

タイトル平均
視聴量
日9オールドルーキー5.46%
火10ユニコーンに乗って4.86%
月9競争の番人4.54%
木9六本木クラス4.24%
水10家庭教師のトラコ4.0%
月10魔法のリノベ3.49%
金10石子と羽男3.86%
水10テッパチ!3.35%
日10半新・信長公記3.23%
土10初恋の悪魔3.19%
木10純愛ディソナンス2.78%

2.録画視聴率トップ10

タイトル平均
視聴量
金10石子と羽男6.37%
火10ユニコーンに乗って5.99%
日10オールドルーキー5.69%
木9六本木クラス5.70%
月9競争の番人5.09%
月10魔法のリノベ4.48%
水10テッパチ!3.94%
木10純愛ディソナンス3.23%
水10家庭教師のトラコ3.20%
土10初恋の悪魔3.05%
日10半新・信長公記2.10%

3. アンケート調査の2022年夏ドラマ人気ランキング1位は?

ciatrでは、10代から70代までの男女710人を対象にアンケートを行いました。2022年7月から放送の夏ドラマの中で好きな作品を1つ選んでもらい、得票数に応じてランキング付け! 気になる結果は以下の通りです。(2022年9月23日更新)

1位 (355票)金10『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
2位 (96票)土10『初恋の悪魔
3位 (95票)木9『六本木クラス
4位 (86票)月10『魔法のリノベ
5位 (65票)火10『ユニコーンに乗って
6位 (54票)月9『競争の番人
7位 (51票)日10『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~
8位 (42票)水9『テッパチ!
9位 (41票)日9『オールドルーキー
10位 (40票)木10『純愛ディソナンス
11位 (25票)水10『家庭教師のトラコ

4.個人的満足度

  1. 雪女と蟹を食う(テレ東・金24、主演:重岡大毅、入山法子)
    • 原作:Gino0808『雪女と蟹を食う』講談社〈ヤンマガKCスペシャル〉、全8巻
    • 冤罪により人生に絶望し、蟹を食べたうえで自殺を決意し、ちょうど自殺しようと思っていた作家の妻と稚内まで車で逃避行するという荒唐無稽なお話。
    • ジャニーズWestの重岡君が主役なので、暇だから見始めたが思いのほかハマった。
  2. 競争の番人
    • フジ・月9、主演:坂口健太郎と杏。
    • 公正取引委員会が舞台とした、お仕事ドラマ。ちょうど大河を後半から見始めたので、日曜日は北条泰時、月曜日は東大出の公取委検査官というギャップもあって、面白かった。
  3. 初恋の悪魔
    • 日テレ・土10、主演:林遣都、仲野太賀、松岡茉優、柄本佑
    • 坂元裕二脚本ということで、マニアックな方々に評判だったので、見始めた。癖のある脚本や演技で、最初はついていけなかったが、だんだんハマってきた。
    • とりわけ、林遣都の演技力には感心した。
  4. 石子と羽男
    • TBS・金10、主演:有村架純、中村倫也
    • 『最愛』などを手掛けた新井順子P×塚原あゆ子Dがタッグを組んだドラマ
    • 最愛とは全くテイストの異なるリーガル・コメディだったが、弁護士ものは大好きなので面白かった。主演二人は好きなのだが、弁護士っぽくないのが玉に瑕。
  5. 家庭教師のトラコ
    • 日テレ・水10、主演:橋本愛
    • 遊川和彦氏の脚本なので、色々表現は大げさなのだが、アップダウンが多くて面白かった。
  6. ユニコーンに乗って
    • TBS・火10、主演:永野芽郁
    • メイちゃんが、ベンチャービジネスの社長というあり得ない設定のドラマだった。教育関係のサイトでユニコーン企業を目指すというシンデレラストーリー。西島秀俊が中年の経理部長役で出演していたので、何とか見終えることができた感じ。
  7. オールドルーキー
    • TBS・日9、主演:綾野剛
    • 日曜劇場にしてはドラマチックさが足りない感じだった。
  8. テッパチ
    • フジ・水10、主演:町田啓太
    • 初の自衛隊ドラマということで、ちょっと期待したが、中途半端な感じで終わった。町田君も主演を張るにはちょっと力量不足だったな。

ということで、久々にたくさんドラマを見たが、出来はイマイチなのが多かったな。

だが、冬ドラマはもっとレベルが低そうで、ほとんど見たいドラマがない。『クロサギ』には興味あるが、主演が大コケの朝ドラ女優なので、気持ちが盛り上がらない。見たいアニメはいくつかあるので、そっちに重点を置くかな。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です